「ノコtoのこ」

ジーさんの今昔

「シnearな生活」

ノコは「WireFoxTerrier」のこは「LakelanoTerrier」

年金生活者と高齢老犬レークランドテリアの生活風景

車修理、芝の張替え、車庫の土間洗浄と疲れた一日

今日はなぜか朝4時にぱっちりと目が覚めてしまいました。二度寝を試みたものの眠れず、諦めて4時半から日課の血圧測定へ。

ameblo.jp

7時に朝食を済ませ、ノエさんの歯磨きと歯石除去をしっかりと行いました。その後、今日修理に出す車の最終確認を終え、ホームセンターがオープンする9時を待って出発。お目当ては、庭の補修用の芝とリンゴ3個です。

買い物をサッと済ませた後は、10時のオープンに合わせて車のディーラーへ向かいました。今回は1泊2日の修理のため、愛車とはしばしお別れです。帰りがけにはスーパーマーケットに立ち寄り、お米(茨城産のコシヒカリ 5kg 3,200円)を購入して帰宅しました。

午前中の時間を無駄にはしません。ホームセンターで買ってきたばかりの芝を使い、さっそく庭の芝生が傷んでいる部分の補修と植え付け作業に取り掛かりました。土いじりをしていると時間はあっという間に過ぎ、作業が終わる頃には12時半になっていました。

お昼ご飯を食べているとポツポツと雨が降ってきましたが、幸い大した雨量ではなかったので、予定通り車庫と玄関周りの土間(どま)の清掃を決行することにしました。車を修理に出していて、車庫がガランと空いている今日こそが絶好の掃除のチャンスなのです。「やるなら今のうちだ!」と一気に片付けを進めましたが、すべて終えたのは14時半。さすがに体はクタクタになりました。

ひと息ついてから2階へ上がり、ブログ記事の整理をスタート。ここで少し困ったことが起きました。愛用している写真編集ソフト「Lightroom Classic」にアップデートが来ていたのですが、どうにも動作が非常に悪く、何度アップデートを実行してもうまくいきません。

「困ったな」と思いつつ気を取り直して、他の写真の整理を続けていたところ、思いがけず手が止まりました。2000年に夫婦で行った、フィンランドへの仕事(出張)の時の写真が出てきたのです。帰路にはちょうどバーさんの誕生日が重なっていたため、パリへ寄り道して買い物をした時の懐かしい写真もありました。

パリ=シャルル・ド・ゴール空港(CDG)のターミナル2F

仕事とはいえ、夫婦で行った初めての冬の北欧。あの凍てつくような寒さに、バーさんが大騒ぎしていたのが、まるで昨日のことのように鮮明に思い出され、思わず顔がほころびました。

今日の私の一日 (Image created by Gemini).

朝早くから動き詰めで体は疲れましたが、家周りもすっきりときれいになり、思いがけず素敵な思い出にも浸れた、とても充実した一日でした。