目覚めは午前4時を少し過ぎたころでした。いつものようにトイレと水分補給を済ませてから、自分の部屋へと移動します。ここからは心を落ち着かせるための、毎朝のルーティンである血圧測定の時間です。 ふと東の空を見ると、すでに夜明けの明るさが広がっていました。「こんな時間からもう明るくなる季節なんだな」と感心しつつ測った今朝の血圧は、上が150、下が86。まずまずのスタートです。

朝食をとり、トイレを済ませたら、今度はワンちゃんの歯磨きタイム。 今朝はノエちゃんの歯磨きの最中、嬉しかったのかシッポを振ったと思ったら、ポロッとうんちが出てしまうハプニングがありました。以前飼っていたモウナの最後のほうにもこういうことがあったので、少し気をつけて見てあげないといけませんね。

今日は妻の買い物の日。朝から雲ひとつない快晴で、すでに少し暑さを感じる陽気です。 妻が買い物から戻ってきたのを見計らって、私の「朝活」がスタートしました。いつものように川の方向へ向かって歩き出します。
川沿いから横田基地方面へと足を伸ばしましたが、基地に目立った動きはありませんでした。フェンス越しに見える駐機中の飛行機は、チャーター機のアトラスエアが1機、政府専用機が1機、C-17輸送機が3機、KC-135ストラトタンカーが1機。あとは基地に常駐しているC-130とオスプレイといったお馴染みの顔ぶれです。

しばらくすると飛行機のエンジン音が聞こえてきたので、もうすぐ離陸するのかもしれませんが……いかんせん今日は暑い。長袖を着てきてしまったのは失敗でした。 暑さのせいか疲れて少しフラフラしてきたものの、周囲にちょうどいい休む場所がありません。木陰のある公園でひと休みしようとしたのですが、すでに先客がいらっしゃったため諦め、そのまま足早に家へと急ぎました。帰宅したのは11時半ごろです。
昼食後、妻に「買い物に行く?」と相談してみましたが、あまり気乗りしない様子。それならばと、午後は2階の自室にこもってPC遊びに没頭することにしました。 今日は執筆している小説『となりのひと』のテキストをAIツールの「Google NotebookLM」に読み込ませて、作品の深掘りをしてみることに。自動生成で動画や音声データ(ポッドキャスト風の音声)まで手に入れることができ、技術の進歩に驚くばかりです。

午後2時、さっそく妻にその動画を見せて感想を聞いてみたのですが……「よく分からない」と、いまいちピンときていない様子でした(笑)。
窓の外からは、横田基地のC-130輸送機が我が家の上空を低空で連続して飛び回る轟音が響いています。そんな賑やかで、少し暑い初夏の半日でした。