「ノコtoのこ」

ジーさんの今昔

「シnearな生活」

ノコは「WireFoxTerrier」のこは「LakelanoTerrier」

年金生活者と高齢老犬レークランドテリアの生活風景

病院通いと、春の空

3月の2週目から始まった体調不良。
診断結果はいまだ曖昧ですが、
心のどこかで「癌ではないか」
という最悪の事態を覚悟している自分がいます。

横田基地に飛来した戦闘機F18

最初の病院では、画像に映る影を指さされ
「即日入院」を告げられました。


しかし、おくすり手帳を提示した途端、
病院側の対応が一変。結局、
紹介状を手に別の病院へ転院することに。

新しく通うことになった区内の病院では、
精密検査の結果、通院治療で様子を見ることになりました。
3月中、立て続けに検査を受けましたが、


数値が安定してきたため、次の診察は5月末。
ようやく一息つけそうです。

中央線三鷹駅での通過待ち

それにしても、家を出てから片道2時間半の通院はこたえます。
青梅線の殺人的な満員電車を避けるため、
グリーン車に乗るのは、今の私にとって必要な
「身を守るための経費」です。

診察を終えた解放感から、
カメラを抱えて基地の近くへ向かいました。
狙いは、今年初となる戦闘機の飛来。
最近は野鳥ばかり撮っていたので、
久しぶりの爆音に胸が躍ります。

自転車を飛ばし、設定もままならないまま
無我夢中でシャッターを切りました。
設定ミスで少し甘い写りかもしれませんが、
それでも「今の自分」が写した、大切な一枚です。

不運に見舞われた3月も、もうすぐ幕を閉じます。
4月からは、少しでも良い風が吹くように。


増え続ける診察券の束を眺めながら、病とも、加齢とも、
適度な距離で付き合っていきたいと願っています。

瑞穂町のカタクリの花

カタクリの花が咲いて桜が咲いて

5月もあっと言う間にやってきますが

二か月間を一生懸命頑張って。